So-net無料ブログ作成
- | 次の5件

メガネの仕立て [メガネの話]

前々回に、メガネの仕立ての話をしました。

量販店でメガネを飼うということは、

洋服で言えば既製服を飼うことです。


でも、

目は本当に、1ミリ単位で、人によってサイズが違うのです。


だからその人の黒目のまん中に、レンズのピントを持ってこようとすると、


完全に、オーダーメイドでないと難しいのです。


よく病院で、全然その人に仕立ての合ってないメガネを見かけます。


悲しくなるな~。[たらーっ(汗)]


目の見えにくいのだって、本当は病気なのに、
なんでメガネに保険が利かないんだ~!


そうしたら、みんな元いいところで作るよね。


は~。[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0) 

処方箋 [メガネの話]

メガネと作るなら、必ず眼科で、処方箋を書いてもらって、
メガネ屋さんで作ってもらって下さい。

するとちゃんと間違いのない度数で仕上がっているか、
眼科とメガネ屋さんの、療法でチェック出来て、安心です。


意外と何人かに一人、

度数が違ってたり、乱視の方向が間違ってたりするんですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0) 

メガネ屋さん

メガネは結構、お高い買い物です。


ですのでみなさん、良くリーズナブルな量販店で作られます。

でも、洋服なら、少々ウエストの位置やサイズがずれてても大丈夫なのですが、


メガネは違うのです。
nice!(0) 

眼鏡のレンズ

眼鏡のレンズは、いつも清潔にしてください。

たまにすごく汚れていて、

これで見えるのかな?って人も見かけます。[たらーっ(汗)]


眼鏡のレンズは、薄めた台所用洗剤(中性)出洗うのが一番☆

そのあと、ティシュで、こすらずそっと、水気を拭き取ってください。


あ、そうそう!

お風呂に入ったついでに、

お湯洗う~~なんてのは、は絶対だめですよ~!

レンズが膨張して、細か~い、傷ができたりしますからね。


目が目は大切に[ぴかぴか(新しい)]大切に[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0) 

メガネのフレーム

メガネのフレームも最近おしゃれになって、
プラスティックの鼻あても耳のフレームの一体型になったのをよく見かけるんですけど、

あれは、日本人の顔型には合っていません。

よほど鼻の高い人は別ですが、
たいていは半円の形をした、鼻あての高さが低すぎて、
レンズが目に近すぎます。


すると、処方されたよりも、きついメガネをかけているのと同じことになるので、
気をつけて下さいね。

nice!(0) 
- | 次の5件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。